SSブログ

台湾旅行 [Family's event]

昨年はいろいろあった我が家…
この春休みの旅行は大きな意味があります…
今回は両親と会社にしか伝えず出発です!!!
 
3/27(木)〜3/30(日)[3泊4日]
 
女性陣のリクエストで「台湾」ヾ(´^ω^)ノ♪
出来るだけ安くなるように無理して木曜日出発に!!
1日違うだけで家族4人だと差額も大きいですッ

ショッピング好きのお姉ちゃん
そして観光好きの下の愛娘に合わせて
スケジュールはほぼ奥様が組立てくれましたぁm(__)m
 
 
3月27日(木曜日)
日本 あめ/台北 晴れ
成田14:45発/台北(桃園空港)17:45着
今回ははじめて搭乗したチャイナエアライン
 
少し早めに出発しましたが…予想以上に東京都内は渋滞だらけ…
やばい!!って思ってしまうほどでしたが…(;゚д゚)ァ
無事に成田空港付近の駐車場に到着し送っていただきました。

DPP_0002.jpg

成田空港内で軽く昼食をし出国手続きへ
下の愛娘セキュリティチェックのブザーが鳴り驚いてましたぁ
勿論、問題ありませんがアクセサリーだったのか?(〃▽〃)

DPP_0004.jpg

さて出発 → 台湾へ

こちらは機内食 ↓ です(チキン)※iPhone
写真-8.JPG

入国手続きも無事に済!ツアーバスで台北市街の宿泊ホテルへ
時間も時間だったので初日は食事ぐらいの行動です(∀`*)ゞ

※ ↓ 昼間撮影した画像(宿泊先のホテル)
DPP_0019.jpg

台湾の名物といえば小籠包ですよねッ
お迎えのツアーガイドさんからも勧められましたし
台湾ナビなどのサイトでも紹介されていた「金品茶樓」へ

DPP_0009.jpg
 
台湾ビールで乾杯(*^o^)っ凵☆凵c(^-^*)

DPP_0012.jpg

小龍包や餃子の肉汁がたっぷりで堪りません( ゚Д゚)ウマー
この旅で間違いなくまた太ったな(爆)
 
DPP_0011.jpg
DPP_0012.jpg
DPP_0012.jpg
DPP_0012.jpg
DPP_0012.jpg
DPP_0012.jpg
DPP_0012.jpg
DPP_0012.jpg
DPP_0012.jpg
DPP_0012.jpg
 
そしてホテルまで軽く散策して初日は終了
 
DPP_0007.jpg

 
3月28日(金曜日)
 台北 晴れ(九份はお天気あめ?霧雨程度)
2日目というか本格的に台湾満喫スタートです(*^-゚)v

本日の予定は「九份・十分・101・夜市」です♪♪

DPP_0057.jpg

自由気ままに観光が楽しめる専用車チャータープラン
 日本語の話せるガイド(運転手)さんなので問題なし(ο´ω`ο)ゝ
家族4人だとこちらの方が安く済みます!

普通車をお願いしてましたがスケジュールの都合でワゴン車に!
ゆったりできてラッキーでしたぁ(o≧▽゚)o
 
 AM9:00出発でまずは「十分」へ(もと炭坑の村ですね)
厄払いや願掛けをした天燈(ランタン)を線路上で飛ばす光景を
テレビで見た事がありますO━(゚ω゚*)b━K

DPP_0026.jpg
DPP_0040.jpg

あの「塔の上のラプンツェル」でも確かありましたね!?
コレかな↓
 
o0800045312316647776.jpg
 
4面にそれぞれの願いを書き込んで天燈を飛ばします!
因に日本語の説明文もあるので問題ありません(*‘∀≦)d〃

DPP_0037.jpg
DPP_0038.jpg
 
愛娘達から「おぉ〜」と言う声が!!
これには二人ともチョッと感動してましたよ(ノ∇≦*)

 そして 「千と千尋の神隠しのモデルだとか?そうでないとか?
と言われている「九份」へ(もと金、銅を採鉱の村ですね)
コレかな↓
 
20120328133922.jpg

歴史を感じる何とも言えない雰囲気♪♪ 

DPP_0059.jpg

でも完全な観光スポットです!!週末は凄い人のようですから
平日に予定されるのをオススメします(●´∀`)σ

DPP_0063.jpg

ここがその建物でしょうか?!何となく雰囲気はありますねッ
1時間程度(充分かな!?)散策して移動(終了)です

DPP_0046.jpg

渋滞もなく時間もあるので運転手さんオススメの「青雲殿」へ
迫力のある立派なお寺でした( ゚д゚)ハッ!

DPP_0068.jpg

そして「九份・十分」を満喫した後はホテルまでの送りでなく
「台北101ショッピングモール」へ

ガイドブックに書いてありましたが
代表的観光スポットとして君臨しているようです(´∀`*)

展望台からの夜景は素晴らしいようですが…
家族で話し合い…明るい時間なのでフードコートで遅昼食のみです!!
自分は少しでも雰囲気を味いたく「台湾らしい!?メニュー」 を♪♪

DPP_0070.jpg
 
まぁ〜有名ブランドの店舗ばかりなので
流石に「台北101」では愛娘達も見てるだけ!!状態でした(爆)
 
急遽、愛娘達が喜びそうな街へ移動です(o^ー')b
台湾鉄道松山駅の目の前、ファッション問屋街「五分埔」へ

※カメラがバッテリー切れでiPhone 予備バッテリーは必要ですね(*´д`;)…
写真-12.jpg
写真-6.JPG

凄い店舗数です!!
このような店舗が何店?何百?あるのか?
別行動で1時間ぐらいプラプラする予定でしたが…やはり足りないか?
愛娘達からの要望で1時間延長です(ノω`*)
半日以上はブラつけそうですからッ

決して安くはないのかな??日本と同じぐらいか??
 でも安くて可愛いものを探しまくって満喫できたようです♪♪
愛娘達の喜んでいた顔見てOK(*´艸`*)

流石に朝から歩きっぱなしで足腰パンパンです…
荷物も増えたので一度、ホテルに戻り出直しです(*´д`;)…

再出発の行き先は…

DPP_0071.jpg

ガイドブックに掲載されていたマッサージ店「元気」
・自分と下の愛娘は足つぼ.ふくらはぎ
・お姉ちゃんは上半身
・奥様は肩から足までの全身
奥様痛がってましたが…それが面白くて∵ゞ(≧ε≦o)

自分も何処の部分を押されても痛くて痛くてたまらない…
おいおい内蔵とか色々と全部の箇所が悪いのか???(゜ロ゜;)

DPP_0076.jpg

身体が解れたところで夕食は「寧夏路夜市」です!
ここでも「台湾らしい!?メニュー」 を♪♪
何かこの料理!映画などで見た事ありませんか?(=゚ω゚)ノ

DPP_0072.jpg
DPP_0074.jpg

ここのおにいさん怖い顔してましたが…お金払い帰る時はニコニコ
お肉も柔らかくて美味しかったですよッ(o^ー')b

DPP_0075.jpg
 
 その後、何と渡辺直美サンとすれ違いました∑(・ω・ノ)ノ
仕事かな?プライベート?あの体系は間違いありません!!
 
これにて2日目は終了!充実したスケジュールでは!?


3月29日(土曜日)
台北 晴れ → 夜は一時雷雨
早くも3日目(`-´)>

 この日も観光・ショッピング
まずガイドブックにも載っている有名なお寺「龍山寺」
お線香を購入してお参りしました(-人-)
 ※下の部分が赤くなっていますが、手に付きますのでご注意を!

DPP_0100.jpg
DPP_0084.jpg
DPP_0098.jpg

お参りが終わった後は
赤い半月形のものを2個使い、お願いごとをしておみくじを!!
何となく書いてある事がわかるような?わからないような?
ただ書き込まれていないところもあります…

DPP_0096.jpg
DPP_0097.jpg
※因に画像は自分のおみくじ
 
おみくじの内容を理解したいと言う事で
愛娘達は「處籤解」で神の言葉代弁係のおじさんのところに!
簡単な日本語でおみくじの内容を説明してもらいました(´∀`*)

その後は台北の原宿のような街「西門町」へ
これまた愛娘達が好きそうなショップばかり並びます!!
おぉ〜ダイソーもある(日本で買えるものばかりかな?)
と言うか…洋服、飲食、雑貨といい日本の店舗が多いですねッ
(因にユニクロ・洋服の青山・焼き肉の牛角・ラーメン花月などなど)
 

DPP_0107.jpg
DPP_0108.jpg
DPP_0111.jpg

 この日のお昼はマクドナルド!流石に日本と同じでしょうか??
因に韓国の時はプルコギバーガーがありましたが(ノ∀`)

DPP_0103.jpg

そうそうレシートが欲しいとおばあさんが…渡したんですが…
後で調べたらレシートが宝くじになっていたようです∑(・ω・ノ)ノ
※当選番号は2ヶ月に一度、奇数月の25日に発表らしい
レシートに該当の月が表示されています。

そして次は観光!!タクシーで「国立故宮博物館」へ

DPP_0115.jpg

テレビで見た事がある「翠玉白菜」「肉形石」の鑑賞目的
撮影禁止なので画像はありませんm(__)m

この2つをじっくり見ただけでしたね…
とにかく凄い人の多さ!とくに中国人の団体さんが多くて(*´д`;)
ここはいつでも混んでるのか?週末より平日の方が良いのかな?

夕食は散策途中に鳥の丸焼きが目に入り…
こちらの鳥肉専門店?へ 
 メインディッシュの鳥・麺と魚とお豆腐も添えて(ノ´∀`*)
美味しかったですよ〜♪♪ ただ苦手な匂いが…豆腐料理のようです!?
因に夜市の屋台などでも感じる事がある匂いでした(;・∀・)

DPP_0131.jpg
DPP_0130.jpg
DPP_0129.jpg
DPP_0126.jpg
 
その後もショッピングは続きます…
この日も朝から歩きっぱなしで足腰パンパンです…腰痛が膝痛が…
それに夜市まで時間も早く一度ホテルに戻る事に!
 
これが正解でした!! 
雷???おぉ〜かなり激しい雨が…しっかり雨対策が出来ましたからッ

やっているのか?少々不安になるぐらいの雷雨…
でも気にせずガイドブックで一番人気の「士林夜市」へ

DPP_0139.jpg
DPP_0138.jpg
DPP_0136.jpg

雷も時々…雨も強くなったり弱くなったりの生憎の天気…
それでも愛娘達の興奮はMAX!!とくにお姉ちゃんは最高潮!!
雨も雷もなんのそのです┗┐(*´Д`*)┌┛
 
あまりの雨の為…たまたま目に入ったスターバックスで雨宿り!
これまたメニューは日本と同じかな???

DPP_0133.jpg
 
暑かったので冷たいものを注文しましたが…
エアコンが効き過ぎているのか?雨に濡れ寒くなっちゃいました…( ; ゚Д゚)

写真-9.JPG

でも最終的には雨も上がり!!こちらの夜市も満喫 ♪♪
ただズボンがびしょびしょだったのは言うまでもありませんが(爆)
今回の旅行は自分と奥様は愛娘達の付き人お世話係ですね(*__)ノ
 
何せ二人ともお土産がほとんどないですから(核爆)
でもこれだけ喜んでもらえたら、親としてはそれで満足です(´∀`*)


3月30日(日曜日)
台北 晴れ/日本 あめ+強風
台北(桃園空港)16:35発/成田20:55発

やはりアッと言う間の4日間でしたぁ…
 13時頃ホテルに迎えなので最後に「永康街」へ

DPP_0144.jpg
DPP_0142.jpg
 
台湾と言えばこのかき氷のスイーツが人気のようです♪♪
ふわふわで美味しく!!それに大きいぃ〜
4人で1つは大正解 °+(*´∀`)b°+°
 
DPP_0147.jpg
 
そして最後の昼食もやはり小龍包でしょ〜
ガイドブックにも載っているし有名店のようで凄い混雑してます!
ここの店員さんのあいさつと笑顔は素晴らしい♪♪

DPP_0148.jpg
DPP_0149.jpg

そして散策中の公園で面白そうな遊具が!
なんかスポーツジムにあるような感じではないですか?
これには愛娘達がくいついていましたぁ(爆)食後の運動ですヽ(゚∀゚)ノ

DPP_0152.jpg
DPP_0153.jpg

バスの迎えまでもう少し時間があったのでホテル前のモスバーガーで一服♪♪
そして窓から宿泊したホテルの写真を!

DPP_0155.jpg

立地も良く安くて風呂付きの部屋で良かったですよ(〃▽〃)
それに寝泊まりだけですから充分でした ※朝食付き

DPP_0156.jpg
 
いよいよ帰国の時間がまいりました!

DPP_0158.jpg
 
それにしても桃園空港での各手続きには時間が掛かりました…
搭乗時間過ぎてるぞ… (*´Д`)=3

空港ではゆっくり出来ず忙しなかったですが…無事に日本へ!

こちらは機内食 ↓ です(ビーフ)※iPhone
写真-7.JPG


 これにて台湾旅行終了m(__)m


翌日からの仕事を考えると…
もう少し早い帰国便が理想でしたが…仕方がないですね…
なにせ年を取って来た事もあり疲れが残ります f(´-`;)
 
でも久々の家族旅行!!凄く満喫できましたぁ♪♪
自分の体調が万全なら更に楽しかったでしょうヾ(´^ω^)ノ♪
今度はいつ行けるのかな???



短気の自分!!
怒らないように…イライラしないように…
心がけていたのに…

最後にやっちゃっいました…
帰国後の東名高速で…
何だ…あの横浜ナンバーの赤いBMW E46 左ハン!!
ふざけた運転に怒りがMAX
その後の車内…折角の家族旅行が…の空気にm(__)m


それにしても帰国してびっくり!
さくらが満開で景色が変わってましたぁ(*>ω<) 

-------------------------------------------------------------------

[台湾を簡単にまとめ]
料理は美味しいし歴史も感じ楽しかったですO(≧∇≦)O
それにしても暑かったですねぇ!この時期でTシャツ・短パンでOKかも?
雷雨の晩だけ薄手の上着が必要なぐらいだったかな!?
 ※自分と奥様は日本から持参したユニクロのライトポケッタブルパーカ
雨具変りにもなり役に立ちました('∀`)ゝ”

それと物価はあまり安く感じないですかね(゚ω゚;A)
ショッピングするなら韓国なのかも?

写真-13.jpg
※決してスクーター暴走族ではありません!日常の光景です(^m^)

どうなの?と言うところは…
とにかく歩きタバコの多さ+そのままポイ捨て…
それにクルマ・バイクの運転マナー…
そして飲食の清潔感ぐらいかな…
まぁ〜どれも日本と比べての事です<(; ^ ー^)
 
贅沢かも知れませんが…時間短縮の為にほぼタクシー移動
丁寧な運転の方から走り屋風の方までさまざまです┐( ̄ヘ ̄)┌
エアロパーツが付いているタクシーもありましたから(爆)
日本語は通じませんからガイドブックのMAPで説明
 
※タクシーの初乗り70元で日本円約231円
(今回の旅行で一番遠くて西門町 → 国立故宮博物館で250元ぐらい)

レート(2014.3月下旬)
台湾の通貨は台湾元もしくはNT$
ニュー台湾ドル:1元で日本円約3.3円

両替の違い
事前の換金(日本):旅行会社さんのレート約0.25
現地ガイドさんは0.28
ホテルのフロントでは0.27でしたm(__)m

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。