SSブログ

山中明神例大祭安産まつり [Family's event]

先週末の8月最後の土・日
 天気も悪かった事もありダラダラしてしまいましたが…
 
明日、明後日の今週末は何だか忙しそうです…
天気の方はどうなんだろう???
 
 
まず明日はまた山中湖の親戚宅へ
毎年9月の4日〜6日にかけて行われる山中明神例大祭安産まつり
今年は中日の5日が土曜日なので自分も一緒にお邪魔します!
10月半ばに出産予定の従姪の祈願
 
愛娘達を授かった時にもお世話になりました (人´ω`)
 
==============================
「山中明神例大祭安産まつり」とは?
(山中諏訪神社HPより引用)
 
festival_schedule_img_04.jpg
 
子授け・安産の御利益があるといわれる珍しいお祭り

古来から、関東屈指の子授け・安産の御利益があると
言われる「安産祭り」は、毎年9月の4日~6日にかけ
て行われます。
山中諏訪神社は、別名山中明神とも呼
ばれ、豊玉姫を祭神とする安産守護の神様。夜祭のみ
こしをかついだ氏子の女性には、安産が約束されると
言われており、
古くから妊産婦や新婚女性が集まるお
祭りとして全国的に知られています。
 
本殿から御旅所へ向かい再び本殿に戻ったみこしが、
「もうそろ、もうそろ」と御神歌を唱えながら境内を
ねり歩く様は圧巻。御神木を3回廻れば祭りも最高潮 
============================== 
 
 
そして明後日の日曜日は校区祭
昨年は途中から雨に降られ後片付けも大変でしたが…(;゚д゚)ァ....
 
今のところ大丈夫かな?
いや…何だか怪しい予報かな…
 
01118-450x337.jpg
  
小さくお年寄りが多くなってきた我が町内…テント張りも大変です…
それにしても子供達も少なくなり…参加・協力者も年々減ってますね
体育部長さんもお友達の一人なので出来る限りの協力を (´∀`*)/
 
「今年の我が家は全員参加」
 
お姉ちゃんも来週AO入試だし…転んで利き手をケガするなよッ
まぁ〜一番危ないのは俺かな(汗)腰は落ちついてますが膝がね…
 

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

熱海海上花火大会よさこい東海道2015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。